お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

こんにちは、KUJIRAです。Wordpressのサンドボックス環境を作っている時にWordpressにタイトルに書いてあるメッセージで怒られたのでメモっておきます。

事象
環境移行後のWordpressにアクセスすると以下のようなメッセージが表示される。

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

原因
以下の原因が考えられます。

  1. MySQLのPHP拡張が入っていない
  2. php.iniの設定が不十分

解説

1. MySQLのPHP拡張が入っていない
まず、よくありがちのものが、MySQLのPHP拡張が入っていないというパターンです。コンソール上で以下のコマンドを叩きMySQLの拡張が入っているかを確認します。

$ php -m | grep mysql
$

何も出力されない場合はmysql拡張をインストールします。

# yum -y install php-mysql

再度確認します。

$ php -m | grep mysql
mysql      <= これらが出力されていればインストールされている。
mysqli
pdo_mysql

これでMySQL拡張がインストールされました。

2. php.iniの設定が不十分
先ほどの1が完了、もしくは既に行われている場合は「php.ini」の設定が不十分の場合はがあります。「vi」エディタで「/etc/php.ini」を開き「extension=msql.so」という記述があるかを確認します。

# vi /etc/php.ini

php.iniを「vi」で開いたら、「/extension=msql.so」と入力し検索を行います。検索に引っかかった場合、コメントアウトされていないかを確認してください。コメントアウトされている場合はコメントを外します。検索に引っかからない場合は追記します。

extension=msql.so  <= 追記

追記が完了したらhttpdの設定を読み込むか再起動をかけます。

# service httpd restart

もしくは

# service httpd reload

これで完了です。

再起動後、Wordpressへアクセスしてみてください。表示ができるようになっていると思います。ということで今日はここまでKUJIRAでした。

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。” への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください