skypeをオンラインにしているとApacheが起動できない

 今朝、Apacheを起動しようとしたら起動できなかった。昨年、ホームページを作成したときには起動できたのに何故今は出来ないのか?ソフトの不具合だと思って入れなおすも全く効果なし。

 色々調べてステータスを見てみるとStartedの文字が表示されている。知らぬ間に起動しているのかと思ってブラウザから確認するもアクセスできない。どうやら、Apacheが何かの原因で起動していると思い込まされているようだ・・・。

 そこでサービスを確かめたがサービスにそれらしきものはもちろん無い。次にnetstatを使ってポートを確認するとなんと80番ポートが開いている・・・。知らない間にウイルスにかかっていたのかと顔面蒼白になり、慌ててポートチェックを走らせた。

 そしたら80番ポートを使っていたのはskype.exe、要するにskypeがポートを使用していたのだ。しかもHTTPS(Webのセキュリティ暗号通信)のポートである443番ポートも使用している・・・これじゃあApacheは起動できないよと思って急いでオフラインにした。アプリを落とさないとポートは解放されないと思っていたけど、案外オフラインだけでポートを開放してくれたのでそこはまだ良心的だった。

 全くネットワーク関連の開発を行う人にとっては敵ですね(笑)。