iPhone5sゲットしました!

久々の更新です。忙しくて記事を書く暇がない。しかし、なぜそんな状況の中で記事を書こうと思ったか?答えは一つ。そう!iPhone 5sを買いました!しかもNTTドコモで!です。

iPhone 4をソフトバンクで使い始め、繋がりもしない回線に高い金を支払いつつ耐え忍んだ3年間。回線に我慢できずドコモに乗り換え使い勝手の悪いAndroid端末galaxy s4を使い始めて約3ヶ月、とうとう何にも不自由せずiPhoneを使える日がやってまいりました。

ドコモ回線すごい繋がる!新型iPhoneめっちゃ早い!もう感動の嵐です。

さて、今回のiPhone 5sの見所は何と言っても指紋認証機能とiOS7!

まず指紋認証機能から。これすごい便利です。ホームボタンに指紋を登録した指を置くとパスコードなしで入ることができます。AppleIDのパスワードもこれで解除できます。登録していない指で当てたりすると当たり前ですが本当に認証が通らないので安心安全です。ですのでもう一度言います、ホント便利です!(笑)

※左は指紋認証前の画面、右は指紋認証失敗時の画面

20130930-225601.jpg 20130930-225614.jpg

 

次にiOS7。これはiOS6までのデザインから一新され全てフラットデザインになっています。windows8を意識しているのでしょうか?最近はフラットデザインが多いですね。あと、大きく変わったのは下を上に引き上げると出てくる操作パネルでしょうか。今まではWi-Fiなどのネットワーク設定のオンオフをしようと思ったら一々設定に行かないといけなかったのですが、iOS7では、この操作パネルで簡易的なオンオフならできるようになってます。

※操作パネルを開いたときの様子

20130930-225624.jpg

 

以上、簡単に説明しましたが、何も上の二つが最大の魅力ではありません。自分が今回一番驚かされているのは電池のもちです。今までは一日経つと何もしてなくても電池がかなり消耗してしまい直ぐに充電しないと使えなくなっていたのですが、今回はYouTubeをガンガン見てradikoをずっと聞いてても次の日まで持ちます。galaxyは電池容量が増え、処理性能が上がったとか言っているみたいですが、iPhoneに比べたら全ての点で劣っているように感じます。まぁ、Androidが電池食い過ぎな感じもありますが、それを差し引いてもねぇ・・・って感じです。クアッドコアがよくないんだろうなぁ・・・でも大黒屋で20000円で売れたのでまだ良かったです。

そんなこんなでiPhoneライフが戻ってきたのでまたiPhoneを使い倒して行きたいと思います!ということで今日はここまで。