iPhone5sのSPモードメールの設定方法

本日、ようやっとSPモードメールが解禁されました。まぁぶっちゃけ使いづらいので設定しようかどうかはてしなく迷ったのですがメールアドレス変更の通知をみんなに流すのが面倒なので設定したいと思います。。。ドコモメール早く使えるようになって欲しい。

ということで設定方法です。

まず、Wi-Fiを起動している場合には画面の下側を上にスライドさせ設定パネルを開きWi-Fiボタンをタップして設定をOFFにします。

IMG_0015 IMG_0016

 

次にSafariの設定のブックマークにある「ドコモお客様サポート」をタップします。

IMG_0019 IMG_0020 IMG_0021

 

ドコモお客様サポート情報のページが開いたら「spモード利用設定」ボタンをタップするとページ下部へ移動するので「spモード利用設定」ボタンをタップする。

IMG_0022 IMG_0023

 

「メール設定」の画面へ移動するのでspモードパスワード4桁を入力し「決定」ボタンをタップする。

IMG_0024 IMG_0025

 

画面が遷移したら画面を下へスライドさえ画面下部へと移動し「継続しますか?」の赤文字の下にあるラジオボタン内「設定する」をタップし選択した後、「次へ」をタップする。

IMG_0026

 

画面が遷移したら「spモード利用設定」プロファイルのインストール画面が表示されるので「インストール」をタップする。警告用の画面が表示されるがこれも「インストール」をタップする。

IMG_0027 IMG_0028

iPhoneにパスコード(iPhoneの画面ロック用パスワード)を設定している場合、パスコードを設定する画面が表示されるので入力する。

IMG_0029

 

メールアカウントのフルネームを入力するよう求められるので任意の名前を入力する。(ちなみに自分はメールアドレスをそのまま入れてしまいました)

入力すると画面右上の「次へ」がアクティブになるのでタップする。

IMG_0030

 

最後に「インストール完了」画面が表示されたら「完了」をタップする。

IMG_0031

 

以上で設定は完了です。

それにしてもドコモの説明は結構不親切ですね。

もっと画像とか載せて分かりやすくすればいいのになぁ。。。

以上、KUJIRAでした。