阿佐ヶ谷 : ホープ軒



20140622-160912-58152209.jpgこんにちはKUJIRAです。この前久々に阿佐ヶ谷に行ったのですが、ブラブラ歩いていたら無性にラーメンが食べたくなりました。

 

 

どこのラーメン屋に行こう。そう悩んでいると、ふと高校生ぐらいの時に食べた背脂醤油ラーメンのことを思い出しそこに行くことにしました。

 

 

名前はホープ軒。高校の時に少ない小遣いをやりくりして月に一回行っていたのは良い思い出です。

 

 

思い立ったらすぐ実行!ということで阿佐ヶ谷駅南口を出て左折し、信号を渡ってマックと商店街入り口の間の細い道を突き進みます。

 

 

線路沿いの小道はちょいちょい変わっているところもあるようでしたがほとんど変わりなく、高校時代を思い出させます。

 

 

 

小道に入り程なく行くと目的の店が見えて来ました。黄色い看板も昔と変わりありません。

 

 

20140622-160912-58152672.jpg

 

 

ホープ軒は各地に暖簾分けした店舗がある有名店ですが、この阿佐ヶ谷にあるホープ軒もKUJIRAが物心ついた時からあり人気があります。

 

 

このホープ軒、背脂醤油発祥の店でガツンとくるスープが売りです。さすが背脂醤油発祥の店です。

 

 

カウンターに座り1杯600円のラーメンに100円の大盛りを追加し注文。支払いはキャッシュオンなので、ラーメンが出て来た時の支払いです。

 

 

程なくするとラーメンが完成しカウンターに出てきました。それがこの一枚。

 

 

20140624-075012-28212517.jpg

 

 

出て来たラーメンは至ってシンプルですがスープがめちゃめちゃ美味い!また、このスープのために選んだ麺が細くてコシがありスープの味を一層引き立たせます。

 

 

ここ、何でこんなに美味しいのにいつも空いているのだろう?その謎だけがいつまで経っても解決できません。まぁ、こっちは並ばずに直ぐいただけるので願ったり叶ったりなのですけどね(笑)

 

 

とても久しぶりに懐かしい時間を過ごさせていただきました。