梅雨明けまだかなと思いながらプログラムをどう効率的に組んでいこうかを考えてた

梅雨っていつ明けるんですかね?気圧に連動して体調悪くなるから早く明けてほしいのだけど明けそうで明けない。ただ、日曜は晴れて今朝も晴れていたので昨日に引き続いて早朝に長男と自転車に乗る練習をしたのだが、昨日よりもスムーズに乗れていたので子供の成長に素直に驚いた。

子供がどんどん成長してくれてとても喜ばしいのだが一点悩みがある。それは子供の自転車を駐輪する場所が我が家にはなく玄関に入れて雨風を凌いでいることだ。これにより毎回子供の自転車を親が持って出し入れしないといけないのだが、子供用とはいえ16インチの自転車を出し入れするのは流石に辛い。なので、早く木工の知識をつけて自転車小屋を作りたいなぁと思っている。ただ、その前に工具を買って始めなければいけないのだが、まだ始められていないのでどうにかして工具を揃えてこのコロナ禍の間にスキルを磨きたいところだ。

さて、今週は木曜日から祝日続きで4連休になるため3営業日しか仕事ができず中々切羽詰まっている状況なのだが、効率的に仕事をするために息抜きにプログラムの効率的な実装方法を考えていた。まぁ、考えたと言っても前提としてオブジェクト指向言語に限るという条件があるのだが、自分のやっている仕事上、オブジェクト指向言語しか使わないので問題ないだろう。

やったことは以下の3つ

  1. Interfaceを定義する
  2. メソッドを実装したもの(基本的に呼び出し先のInterfaceを使って処理を実装する)
  3. 呼び出されるプログラムに沿ってDIした実態を実装する

とまぁ当たり前なことなのだが、ちょっと例を自分へのメモとして下に書いておく

というこの前書いたサンプルがあったとき、実際にプログラムで利用するための実装は以下のようになる。

これなら呼び出す方を気にしなくても実装ができるしテストも実装しやすいから良いと思うけど、如何せん作るものが多すぎて吐き気がするのが効率化を図たいなぁ・・・。とりあえず眠いから今日は寝るか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください