4連休は結構ぶっ倒れてた

先週木曜から日曜までは海の日とスポーツの日+土日で4連休だったが、4日ともそれなりに豪雨で、それに伴う低気圧の関係でめちゃくちゃ調子悪かった。

今年は本来東京オリンピックが開催される予定だったが、中国の武漢で発生した新型コロナウイルスの感染拡大の影響で敢えなく延期になった。本来今年特別に設けられたスポーツの日に開会式が行われるはずだったがそれは当分お預けになっている状態だ。

そんなこんなで迎えた4連休の3日目の土曜日、ようやっと体調が少しはよくなったので本来やるはずだった家の基礎の通気口メンテナンスを朝からやった。木造の一軒家は基礎と言われるコンクリートの土台の上に建物が建っているのだが、この土台の換気を行うために基礎と建物の間に通気口が設けられたパッキンを入れ寒気を行っている訳だが、なんでもこの通気口を定期的に掃除してあげないと湿気が溜まってシロアリの温床になったり湿気で建物がカビたりするらしいのだ。 そのためこのパッキンに設けられた通気口をゴミや蜘蛛の巣が塞がないように歯ブラシなので定期的に掃除してあげないといけないのだ。ただしこの通気口、建て売りの一軒家の中にはこの通気口がないものもあるみたいなので、購入を考えている人は建物の持ちに関わってくるのでよく見てみた方がいいかもしれない。

掃除を始めたのはいいが一番汚れていたのは玄関に有る通気口だったが。ここは他の通気口と違って、入り口に入るために階段が設けられ、通気口と地面がものすごく近くなっているため、ダンゴムシやゴミなどが大量に詰まっていた。歯ブラシで擦ってあげると大量にゴミが取れたので念入りに何度も磨いた。

通気口の掃除が終わったあとは、全く水を吸わなくなった珪藻土マットのサンダーがけを行った。珪藻土マットは使っていると足の裏の皮脂がつくからか全く水を吸わなくなる。そのため定期的にサンダーがけをすることにしているのだが、ここ最近は雨続きで全く研磨してあげてなかったから少し表面にちらほらカビのようなものも生えていた。荒目のサンドペーパーを電動サンダーに取り付け丁寧に研磨してあげたらものすごく水を数ようになった。

通気口の掃除と珪藻土マットのサンダーがけのあとは座間の美味しいパン屋巡りをした。どこのパン屋もとても美味しかった。とまぁ、そんなことをしているうちに土曜が終わり日曜になった訳だが、日曜は日曜で物凄い豪雨だった。

7月26日は結婚記念日だったので朝から愛川の服部牧場に遊びに行ったのだが、あまりの豪雨で牛や羊なんかを見る余裕なんかなかったのでソーセージや土日限定のバーガーやフライドポテトを堪能して30分も滞在せずさっさと帰った(何しにきたんだよw)。今度晴れたらまた服部牧場に行って牛とか羊を見たいと思う・・・多分メッサ臭いけど。

夜は妻がローストポークを作ってくれたのでお酒飲んでイッテQなどを見て寝た。

今朝は息子の外耳炎が再発してすごく辛そうだったから保育園をお休みさせたけど明日は保育園行けるといいなぁ・・・。

さて、ログったから寝るか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください