pip3でpipenvをインストールしようとすると「ERROR: Could not find a version that satisfies the requirement pipenv (from versions: none)」「ERROR: No matching distribution found for pipenv」と出力される

こんにちは、久々にpythonを触る機会があり、pipenvをインストールしようとしたときに以下のエラーが出たのでメモを残しておきます。 

事象

pip3 installコマンドを実行すると以下のエラーが出る

  • ERROR: Could not find a version that satisfies the requirement pipenv (from versions: none)
  • ERROR: No matching distribution found for pipenv

原因

ライブラリのダウンロードサイトの設定がおかしくなっていた。

経緯と解決策

以下のコマンドを実行すると「pipenvはないよ」といつも言われる。これは他のライブラリをインストールするときも一緒で、最初原因がわからなかった。

もっと詳しい情報が欲しかったので、「-vvv」をオプションとして付与し再度実行したらダウンロード先のURLがよくわからないサイト(https://download.zope.org/ppix)になっていた。

そのため以下のコマンドで設定を確認した

そのため「index-url」をPyPiに変更したら解決した。

この設定で再度pipenvをインストールしたらうまくいった。

まとめ

ネット上にはpipをアップグレードしろーっとか、パッケージを直接指定しろと言った内容も多いが、pipのコンフィグの確認もやっていただいたほうがいいと思いました。
デフォルトはPyPiのはずなので、それが違っていたら、URLのメモを取りつつ設定をPyPiにして様子を見てみるのもいいかもしれません。

以上。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください