富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつりに行ってきました

 

こんにちはKUJIRAです。最近仕事が忙しくて中々ブログを更新できませんでしたが、昨日はゴールデンウィーク初日ということで山梨県の本栖湖近くにある富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつりに行ってきたのでブログを書きたいと思います。

 

まず芝桜について、芝桜とはハナシノブ科の多年草で別名をハナツメクサというらしいです。北米原産の外来種で要は桜じゃないけど桜に似ている形だから桜と呼んでいるだけのようです。ちなみに桜はバラ科です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
芝桜

 

色は淡桃、赤、薄紫、あるいは白色と4種類あるようで今日も色とりどりの芝桜が会場に植えられていてとても幻想的でした。芝桜を見せてくれる場所は多々ありますが、ここの見所は芝桜と一緒に見える富士山にあると思います。世界遺産にも認定された富士山、もちろんそのままでも美しいのですが、やはり富士山を含めた風景に本当の価値があるのだと思います。色とりどりの芝桜と富士山を見ながら散歩をするのは大変気持ちが良かったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
芝桜の花畑と富士山

 

またこの祭り、花より団子な人も楽しめるイベントがやっています。それが山梨のB級グルメを集めた富士山うまいものフェスタです。富士宮焼きそばや吉田うどんなど色々な食べ物が目白押しです。

 

中でもKUJIRAがオススメなのが売店で販売していた信玄餅クレープアイスで、信玄餅で有名な桔梗屋が出しているアイスです。バニラアイスと餅、きな粉、黒蜜などが棒状にクレープで包まれていて『食べやすい』、『うまい』、『暑い日に最高』と言うことなしのアイスでした。

 

この富士芝桜まつり、4月18日〜5月31日までやっています。目にも胃にも嬉しいイベントなので是非行ってみてください。ちなみに本日(2014年5月2日)は5分咲きでした。もう少ししたら満開になるのか???まぁ、いつ満開になるかは神のみぞ知るところだと思いますが、ゴールデンウィークの思い出に足を運んでみるのはいかがでしょうか。ということでKUJIRAでした。