IPoEがやっと開通しました

IPoE接続の申請をして1週間ちょっと経ちようやっと開通した。うちはNTTぷららのv6Expressというサービスを使っているのだが、中身はOCNのOCNバーチャルコネクトだ。

で、ルータを設定してつなげてみたのだが体感スピードがかなり上がった。元々かなり遅かったのでまさに爆速である。ただ、一点気になっている点があって、ちょいちょいドメインの解決ができない時がある。いや、ドメインの解決はしているのだ>ろうが、転送がうまく処理できないのかもしれない。例えばtwitterとかで利用される短縮URLだ。Gigazinとか読もうと思ってtwitterからリンクを辿ると「404」が帰ってくる。全部が全部そうなるわけではなく中には問題なくアクセスできるものもある。

この違いがなんなのかは分からないが、少し不安なところが残るのでどうにか解決していきたいところ・・・。まぁ、開通したばかりだし1週間様子を見ながら原因を探ってみようかな。設定で見落としがないかをもう一回確認しよう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください