そうだ、レスポンシブルデザインにしよう!

タイトルの通り、このブログのデザインをレスポンシブルにしようと思います。

なぜかって?

 

スマートフォンで見辛いからさ!

 

時代はレスポンシブル!もはやレスポンシブルじゃないサイトなんて見向きもされません!

 

ということを一通り宣言したので、ここで一つの問題を打ち明けます。

 

レスポンシブルってなんだ(⚪︎◽︎⚪︎)?それって美味しいのか???・・・

 

レスポンシブルデザインについて何もしらねぇ!

 

なので、色々調べて見ました。

 

レスポンシブルデザインとは閲覧しているデバイスの画面サイズによってページの外観を変えるデザインのことなのだそうです。

 

たとえば、名古屋大学のサイトなんかはレスポンシブルデザインとなっています。

名古屋大学 => http://www.nagoya-u.ac.jp/

 

基本的には画面の幅によってデザインを変えてるものが多く、結構複雑なCSSを組んでいるところがほとんどです。自分も勉強してみようと試みたのですが、中々手が空かないので未だ手がつけられていません。

 

じゃあどうやってこのページをレスポンシブルデザインにするんだよ!ということなのですが、WordPressには便利なテーマが沢山転がっています。なので不本意ではありますが他力本願でこの問題を解決しようと思います。。。

 

いつかはちゃんと自分でデザインを組めるようになりたいですね。

 

KUJIRAでした。