Macbook Airを買ったよ!

 

皆さんこんにちは、KUJIRAです。
とうとう買いました!てか、今更かよ・・・という感じが否めませんが、Macbook Air 11inchを先日購入しました。

 

いやぁ、凄くいいです。
軽快に動くし、何と言ってもUNIXベースのコンソールがいいです。サーバのメンテナンスがしやすいw

 

今 思ってみるとWindowsを長く使っていましたがいつも不満ばかりでした。あまりにも不満が溜まり、とうとうLinuxに置き換えて使ってはみたもの の、彼女から大反対され最後にはまたWindowsに戻してしまう始末。。。ホントストレスばかり溜まって何にも得することがなかったと思いますwww

 

と、Windowsの愚痴ばかりを言っていても良くないので早速使ってみての感想をば、、、

まとめると以下のような感じです。

  1. 小さくて持ち運びに便利
  2. バッテリー長持ち
  3. フォントきれい
  4. タッチパッドが使いやすい
  5. コンソールが使いやすい

 

1.2.について

これはMBAの売りの部分なので今更説明する必要はないでしょう。

 

3.について

これもMacならでは。ホントにフォントがきれいです。Windowsも最近メイリオフォントが出てドキュメントとかをまとめる時にはきれいなフォントを使えますが、まだまだ通常システムで使われているフォントは少し汚いです。

 

4.について

これは今回買ってホントよかったと思った機能の一つです。マウスが正直いりません。Windows PCのようにマウスパッドが誤作動を起こさないのです。

理由は簡単、Windowsはタッチしただけでクリック判定ををしてしまうため常にタッチパッドに気をつけなければまともに操作なんかできないのです。

それに比べてMacbookのタッチパッドは触れただけではクリックの判定はしません。ちゃんと押して初めてクリックとして動作するのです。コンソール操作の多い人にはうってつけのタッチパッドだと思います。これだけでストレスが半減するので買う価値有りかと思います。

 

5.について

今 回、Macを買おうと思った一番の理由です。以前からWindowsのコンソールには不満を持っていました。足りないコマンド類、かゆいところに手の届か ないコンソールのインターフェース。sshすら入っていないのでいちいちコンソールプログラムを入れなければならない始末です。

それに比べ てMacの場合、根っこはUnixなのでLinuxで使えるものは大方使えます。ネットワークもシステム的な安定性も昔からWindowsよりも Unix、Linuxの方が上です。もちろんUnixベースにしているMacも例外ではありません。OS9までは使おうなんて微塵も思わなかったのですが ね・・・。

 

とまぁ、ここまではMacのいいところしか言ってません。しかし自分はApple信者じゃないので、逆にうーん・・・ってなったところも挙げてみたいと思います。

  1. メモリを結構消費する
  2. お金が高い

 

1.について

これは結構ショックでした。なぜならLinuxはあまりメモリを使わないからです。基本はCPUの性能がものを言うOS。プログラムを動かしていればその分は食いますが、立ち上げたばかりではほとんど食わないのです。

それに比べてMacは本当にメモリを消費します。プロセスを見てみると、詳しくはわからないのですが名前から察するにグラフィック処理のプロセスやセキュリティ関係のプロセスで1~1.5MBぐらいずつちょこちょこ取られている感じです。

挙 げ句、Mac用に作られたアプリがメモリを食うこと食うこと。最大構成でメモリをMax8GBまで積んでいるからまだいいですが、世の中には4GBで買う 人も多いはずです。こんなにメモリを食っていたのでは巷にMacbook Airはメイン機にはならないと嘆いている人が出るのも納得です。

 

2.について

Macの敷居が高い理由の一つではないでしょうか?ホント値段が高いです。最大構成でApple Careまでつけて21万弱、、、正直誰が買うんだよってレベルです。まぁ清水の舞台から飛び降りる気持ちでポチったのですが。。。

しかも、それだけではありません。周辺機器もまた高いんです。ホント金食い虫です。コンピュータを常に触りWindowsに嫌気がさしたり、創作活動で本当に必要な人以外はオススメできません。

スタバでどうしてもドヤりたいんです!だから買います!と言うなら止めませんが・・・www

 

最後に、ここまで書きましたが結論を言うと総合的には大満足!におまけがつく程よかったと思っています。ホント手になじんでいい機械です。

皆様もWindowsに嫌気がさしたら乗り換えてみるのもいいのではないでしょうか?KUJIRAでした。