Vimを使おう!

こんにちは、KUJIRAです。

 

いきなりド直球なタイトルを書いてしまいました。でも今日はとことん語っていきたいと思います。。。何をって?Vimをです!www

 

KUJIRAはブログを書くにもスクリプトを書くにも何をするにもVimというエディタを使用し、このエディタをこよなく愛しています。このエディタ、とても編集能力に優れており一度慣れると他のエディタが使えなくなるなんて人が昔から続出するほどの高機能っぷり、さらにそれに加えてキーボードというものを熟知しきったUI、どれをとっても最高の代物なのです。

 

なぜ編集能力に優れているのか、それはVimの独特なUIにあります。

 

Vimには普通のエディタと違い、入力モードとコマンドモードという二つの機能から構成されています。入力モードは読んで字のごとく文字を入力・編集するためのモードです。文字の入力、バックスペースでの削除、改行などの操作が行えます。

 

コマンドモードも読んで字のごとくコマンドを打つためのモードです。Vimには多種多様なコマンドが用意されており、これを極めることこそVimを極めることに等しいのです。

 

そこでこのVimの良さを知ってもらうためにVimのコマンドや使い方等々をこれからまとめていきたいと考えています。

 

しかし、このVimついての投稿、一回でまとめようと思いましたが書いてみたらものすごく長くなったので何回かに分けて投稿していきたいと思います。

 

ということで今日はここまで。次回をお楽しみに。KUJIRAでした。